人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20191229 Day 1055 Utrecht/Rotterdam: ユトレヒト・ロッテルダム day4

西ドイツ、オランダ旅行: Day 4


1.シュレッダー邸

2 鉄道博物館

3.ユトレヒトからロッテルダムへの移動

4. 目抜き通り

5.海洋博物館

6.チェックイン nhow hotel

7.夜ごはん Fenix FoodFactory

8.夜ごは HappyItaly Rotterdam


1.シュレッダー邸

ホテルの前、ミッフィー交差点の傍のバス停から8番のバスで15分ほど。2.7€。

オランダはGoogleで行先を検索すると、バスが今どこにいるかが分かる。とても使いやすい。

チケットはオランダ語だけど頑張ってSUICAを買った方が楽。7.5€が掛かるけど。

Utrecht, Prins Hendriklaan」で降りる。5分ほど歩いたところにひっそりと。

1時間のツアーに参加しないと中は見れないので、子連れは外から覗き見るだけ。

寒いので早々に切り上げる。直線が自分には痛く見えてしまう。


2 鉄道博物館

Oosterstraat」で降りる。歩いて10分ほど。

入口は反対側なのでぐるっと回って行くイメージ。

冬休み中とあってファミリーがわんさか。家族で70€。楽しめば良いだけ。

焼き芋ならぬ焼きマシュマロが無料でできる。服がSmokedされる。

D機関車シアターは酔う。Sick。こういうのがだんだん無理になってきた。

シアターはオランダ語のみで雰囲気。

ミニSLもなんとか。

スケートは体力が。

キャフェテリアのご飯はいまいち。

子供には受けたのでユトレヒトに来た際は踏み入れたいところ。

鉄道博物館から中央駅までは直行列車が30分間隔で出ている。

バス低までの歩くことを考えるとこっちが良いかも。

https://www.spoorwegmuseum.nl/en/


3.ユトレヒトからロッテルダムへの移動

普通列車で3Stopほど。40分。近い。日本のJRで移動しているのとほぼ同じ感覚。本数は多いから逃しても10分もすれば次が来る。4人家族で27€。

駅は新しく、なかなか斬新な屋根。記念撮影するために距離を。スケールアウト。

4. 目抜き通り

ライバーン通り。世界初の歩行者商店街らしい。特にそそられるお店は無く。人が多い通り。

5.海洋博物館

ボートアトラクションはお休みしていたが、館内のアクティビティはオープンしていた。

少し高学年向けなので、小学生低学年以下は、チケットなしで3階へ直行した方が良い。

結構、遊べたみたい。娘は昼寝。


6.チェックイン nhow Hotel

トラム2325で橋の向こう側へ。Nhow Hotel。とても素敵。コスパ良すぎ。

シャワーのドアがないところだけが疑問。その他は、とても洗練。カップルで泊ると良い。


7.夜ごはんFenix FoodFactory

散歩がてら寒い港沿いを歩いて10分ほど行くと橋があるので渡ったところにFenix Food Factory

少し時間が遅かったようで、半分くらいの店が閉まっていた。チップスを食べて退散する。ブルワリーで一杯。ここの所ワイン。

雰囲気はローカル感が出ていてとても良い。温かい季節に外で飲む方が良いのかも。というガイドブック。


8.夜ごはん HappyItaly Rotterdam

いわゆるファミレス。家族にはここが良かったのかも。割りと回転早いし。味は値段のとおりでそこそこ薄い。何か足りない。量はたっぷり。


by toshinoring | 2019-12-29 08:08 | Travel